バゲットに夢中

フランスパン1

パンには目がありません。特にフランスパンには・・・。
フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランスパリ発祥のパンの総称です。形や大きさにより名前が違いますが、良く知られているのがバゲットやバタールです。
バタールはbatard と書き「中間の」という意味で350g 40cmほどの大きさを言います。決してバターを使っているわけではありません。
バゲットはbaguette 「杖や棒」という意味で350g 68cmほどの大きさです。

昔、八方へスキーに出掛けた時の事です。先輩が持ってきたフランスパンを第一ケルンで食べた味が忘れられずにいました。
それ以来、あらゆるパン屋さんを巡り歩き、一番美味いと思ったのが写真にある「ぱんごころ」のバゲットです。外はパリッとして中はきめ細かくもっちりとした舌触りです。
「あの店が美味しいよ」と紹介されて食べてみますが、これ以上の味に出逢ったことはありません。

こんなパンを焼いてみたい!

フランスパン2

以前、自分で焼いてみようと本で調べたり田舎時遊人さんに聞いたりしてパンづくりに凝った時期があります。もちろんダッチオーヴンで・・・。
しかしどうもうまくいきません。納得できずにリタイヤです。

パンづくりはあきらめ、目下このバゲットに夢中です。

一緒に写っているナイフが「カーショー」のパン切りナイフ。
切れ味抜群で、パンくずがでない!
逆輸入品でKai Houseでしか扱っていません。


応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!

ありがとうございます。
関連記事
Theme: パン | Genre: グルメ

コメント

パンの話題になると、我が家のママが黙っている訳にはいきません。
近々ブログに書こうと思っていましたが、我が家の朝食のパンはママの手作りです。
かなり美味しいですよ。
中でも「フランスパン」は特に美味しいです、写風人さんに食べて頂きたいぐらいです。

写風人さんの「凛々しい」お姿、拝見しました、何かの記念に注文しようと思います、ありがとうございます。

2007/03/07 (Wed) 22:01 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

名前の由来は初めて知りました

パンをダッチオーブンで作るなんて
やってみたいですね
温度調整が難しかったのですか?

このナイフだと
よく切れそうですね

2007/03/08 (Thu) 07:57 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

外道sさん
外道sママさんは、パンづくり名人ですか。
>特にフランスパンが美味しい、
なんて、それは羨ましい!
ぜひ、外道s家の朝食にお邪魔したいですね。

2007/03/08 (Thu) 19:57 | 写風人 #- | URL | 編集

northinさん
ダッチオーヴンでのパンづくりで難しいのは、やはり温度だと思いますよ。発酵も面倒ですけどね・・・。
修行不足が一番の原因かも・・・。

2007/03/08 (Thu) 20:03 | 写風人 #- | URL | 編集

「フランスパン」私も大好きです。
我が家でも家内がよく作りますが、ガスオーヴンで焼くとまず失敗がありません。ダッチオーヴンで5度ほど焼きましたが(仕込みは全部家内)成功は2回だけです。火加減がとても難しいですが、逆にそれが愉しいし、成功した時の嬉しさは格別です。

経験上、上火と横火のみで、熾きでやや温度が落ち着いた時(安定した時)が良いように思います。後は、こまめに中の焼け具合をチェックする事です。「途中で蓋を開けてはいけない!」とかいいますけど、失敗して丸焦げになるよりは良いと思います。20分くらいで中まで焼ける火加減がベストですかね。これが難しいですけど・・・

でも、美味しいパン屋さんがあっていいですね!我が家付近にはないので、作るしかないんですよ!

2007/03/08 (Thu) 21:46 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

田舎時遊人さんのホームページで、丸ごとダッチオーヴンで焼いたフランスパンが印象深いんです。
ですから家庭用オーブンではなくてダッチオーヴンで作ってみたかったんです。
何と言っても万能鉄鍋ですからね。

2007/03/08 (Thu) 21:56 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

パリで暮らしていると、いたるところにパン屋さんがあって、香ばしい香りが歩道まで漂ってきます。焼きたてのバゲットに、お好きなパテをその場ではさんでくれるサービスも。 パリで暮らすようにお家で召し上がるなら、絶対はずせないバゲットとミニパン各1パックづつのお試

2007/08/12 (Sun) 17:15 | フランスパンの感動