スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会は「和らん」へ

以前から気になっていた小粋なお店があります。

13waran01

乳母車にも惹かれていたんですけどね・・・。


昨夜は写風館の忘年会。
手作り忘年会は面倒だったので、今年は外食です。
ウルさんに会場をお任せしていたら、偶然にもこの乳母車のお店でした。
私の好みを知り尽くしてますね〜。

乳母車のお店とは大変失礼な紹介をしてしまいました。
改めて紹介します。我が家から車で5分の「和らん」さん。
和食ながら自然派ワインが楽しめるお店です。

13waran02

ビールも風変わりなブランドが取り揃えてありますよ。
あいにく全員が車のため、ワインもビールもおあずけ。
しかし、ゲコの私にも楽しめるノンアルコールドリンクも種類豊富です。
ワインのお店だけあって、ワインのようなブドウジュース(赤・白)で乾杯。
一気に飲み干してしまい、おかわりはTEA SODA。

13waran03

アンティークな灯りやキャンドルでムードも満点です。

いち早くトイレに向かうと、ここにも洒落た灯りが・・・。

13waran04

これ、ひょうたんのランプです。

柔らかくて暖かい灯りは雰囲気も和みますが、
実はカメラマン泣かせの照明。
美味しそうな料理も写真に撮ると真っ赤になってしまうのです。
しかも、スマホ。
若干、色補正はしましたが、かなり画像も粗いのでお許しを。

と言い訳しながら、感動的な和食コースを一気にご紹介します。
ちなみに手書き文字は奥様の直筆です。

13waran05

13waran06

13waran07

13waran08

13waran09

13waran10

13waran11

13waran13

料理が出される度に説明を受けるのですが、
始めて聞くような食材であったり料理名であったり、
しかも品数が多いので覚えきれませんでした。
多彩な器にも驚かされました。
中にはご主人手作りの器もあり、まさに美食もてなしの芸術。
北大路魯山人を彷彿させます。

13waran14

そして最後のデザート。
このあんこがワインで煮込んであるので、忘れられない美味しさ。
あんこ好きな写風人としては、この味を作ってみたい・・・。

恥ずかしながら、ブレてしまった料理が2品あります。
ですから全部で11品になるでしょうか?
これで5000円のコースですよ。スゴイでしょ。
ちなみに不定休で完全予約制だそうです。


関連記事

コメント

写風人さん、お久しぶりです。
コチラにはいつもお邪魔してますが・・・^^。

和らんさん、いいですよね~。
ゲコの写風人さんでも自然派ワインはイケそうな気がしますけどどうでしょう?
ちなみに、私、コチラに伺った時は料理名はメモしてきます(笑)
来年1月からは新しい和らんさんに変わるらしいので楽しみです。

和らんさんで思い出しましたが、我が家は和らんさんまで歩いて往復するのですが、
一番最近の和らんさんからの帰りの途中、ローソン(みそラーメンの近く)に寄ったのですが、
写風人さんをお見かけしたような気がします。
ってどうでもいい情報でした^^;

2013/12/21 (Sat) 16:32 | ruby #tmBX8qts | URL | 編集
rubyさんへ

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

ウチのスタッフのウルさんは、rubyさんのブログを参考にしながら、こちらの和らんさんを決めたようですよ。スタッフ全員、楽しみに拝見しています。

そうですか、やっぱり料理名はメモしないと覚えきらないですね。次回はしっかりメモしたいと思います。
ローソンは、スイーツを買ってた時ですかね〜? 見かけたときは是非声を掛けて下さい。

2013/12/23 (Mon) 20:36 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。