ブラックエナメルポット

「男の中の男」とはよく言いますが、

13judge1

これぞ「黒の中の黒」


ボテッとして重厚感があって、そして真っ黒。
ダッチオーブン以外には気に入った鍋がありませんでしたが、
これは久々の掘り出し物です。

13judge2

USED品ですが、まだ紙製のラベルが貼られたままです。
かすかに読み取れるのはJUDGE WAREの文字。
知らないブランドですが、Made in Englandのようです。

紙製のラベルが剥がれていないということは、
まだ調理に使用されていないのかも?

13judge3

中は多少汚れていた程度で、洗ってみれば新品同様。
これなら調理にも抵抗なく使えそうです。
洗った時に貴重なラベルは剥がれてしまいましたが・・・。

鍋は肉厚で重量感があり、
黒光りしたエナメル仕上げは美しささえ感じます。
表面の美しさとは対照的に、ハンドルは極太のアイアン製。

13judge4

取っ手やハンドルなど、どこにもプラスチックが使われていないので、
直火にも対応できるのが有り難い。

とは言っても、焚き火の煤で光沢感がなくなるのはまだ惜しいので
しばらくはストーブトップでお湯でも沸かしてもらいましょう。

13judge5

ドッシリとしたフォルムが存在感ありますね〜。
8分目まで水を入れても、たっぷり5リットル。
大人数のパーティにも重宝しそうです。

日本でもこんなホーロー鍋作ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

関連記事

コメント

さすが

毎度のことながら、掘出し物を探されるのがお得意ですねぇ。
それにしてもカッコいい鍋。
絵になりますね。

2013/12/17 (Tue) 22:21 | かどいち #- | URL | 編集
かどいちさんへ

こんばんは。
常にこういう物に目を凝らしている訳ではないですが、今回もたまたま見つけました。
なぜか新しい物にはまったく興味がないですが、年代物や古道具には惹かれる物がありますね。

2013/12/18 (Wed) 01:02 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

ビリーコッヘルのようなポッテリしたフォルムといい、
エナメル・ブラックといい、英国製といい、今年一番の
ヒット商品じゃないですか。 やりましたネ!

2013/12/18 (Wed) 18:49 | 哲峰 #- | URL | 編集
哲峰さんへ

こんばんは。
確かに今年のベストアイテムの上位にはランクインしそうなポットですが、ベスト3には程遠いですね。
そうだ、年末にお気に入りベスト10でも決めてみようかな。

2013/12/19 (Thu) 01:14 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/01/12 (Sun) 12:47 | 履歴書の書き方 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する