1850年代の暖炉

炎も江戸時代へと遡ります。

1311meiji1

長崎居留地の暖炉もこのように燃えていたのでしょうね。


秋は社会見学の季節。
6年生になると、明治村にいく学校が多いのです。

この暖炉も明治村。
修好通商条約締結後、長崎が開港された時の居留地の建物です。

1311meiji2

大切な建造物ですので、展示物にはいっさい手を触れられませんし
暖炉に火を入れるなんて言語道断。
トップの写真、燃えている炎はもちろん合成です。

1311meiji6

三方にベランダを廻らせ、各室に暖炉が設置される典型的な居留地建築。
火鉢じゃダメだったんでしょうかね・・・。
あ、これも炎は合成です。


ところで今の朝ドラ「ごちそうさん」でしたっけ?
あまり観ていませんが・・・。
このロケ地にも明治村が度々登場します。

1311meiji4

これは開明軒近くの路面電車の駅

1311meiji5

ここは卯野め以子が住む東京の町並み。

地元がロケ地になるなんて、知らなかった。

そういえば、紅白の出場者が発表されましたが
小泉今日子の名前がない!
歌手として歌って欲しかったな・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する