冬到来ですね

人に出会う度に、皆「寒くなった」と嫌な顔をする。

1311131

「こんな嬉しい季節はないのに・・・」とほくそ笑んでいるのは薪焚き人だけ?


一気に寒くなってきましたが、
これくらい寒くないと思いっきり焚けません。

数日前なら朝夕だけでしたが、昨日から真冬モード。
要するに24時間焚きっぱなしです。

1311132

真冬モードになると有り難いのが、お湯。
夏でもホットコーヒーの私にとって、お湯を沸かすのは結構な手間でしたが、
絶えず身近にお湯があるのは実に便利です。
飲料用は沸騰後にトリベットを使えば、適温を保ち、空焚きの心配もありません。
ケトルを2つ3つ沸かしておけば、急な来客や多人数でもすぐに対応できます。

別棟の自宅では、節約家の親父が湯たんぽを抱えて過ごしています。
石油がもったいないと、火鉢にも火が入りました。

1311134

静まりかえった和室では、湯気の音さえも聞こえてきそうです。

ガスや電気で沸かした時の湯気は「沸騰した」というサインでしかありませんが、
囲炉裏や火鉢の湯気は暖かさを倍増し、心も和ませてくれます。

1311133

薪ストーブも炎だけではイマイチ物足りなさを感じます。
やっぱり冬は湯気がゆらゆらしていないとね。

関連記事

コメント

いいねX100を押したい。

2013/11/13 (Wed) 21:56 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

ありがとうございます。
いいねボタンはあまり好きではありませんが、100個も押していただけるなんて、嬉しいです。

2013/11/14 (Thu) 00:46 | 写風人 #WItKnKfM | URL | 編集

炎、めちゃめちゃ かっこ いいですね。
バックがブラックだと炎の色が余計引きたつんでしょうか。
これ見てるだけで、あったまりそうです。
この画像、自分のブログにパクリたいくらい、かっこぅいいです。
あ、フェイスブックだとシェアできますね。

2013/11/14 (Thu) 06:26 | jun #tHhoPoP. | URL | 編集
junさんへ

激しい炎よりもトロッとした炎の方が好きなんですよね。でも気に入った炎が撮れなくて、これは十数枚撮った中の一枚です。変幻自在に形を変えていくので炎の撮影は楽しいですよ。
facebookはほとんど利用していないので、ごめんなさい。

2013/11/15 (Fri) 00:28 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
薪焚き人の季節ですね

待ち焦がれた季節がやってきましたね。
まだ朝晩だけですが、こちらも焚き始めました。
朝、ストーブの前にいる時間が欲しくて、少しだけ早起きになりました(笑)

2013/11/15 (Fri) 21:34 | かどいち #- | URL | 編集
かどいちさんへ

こんばんは。
私も夜型人間ですが、冬になると何故か早起きになりますね。火を熾すのが楽しみで寝てられないって感じです。
忙しい時期でもありますが、冬は俄然元気になります。

2013/11/16 (Sat) 01:04 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さんの更新が少なくなってさみしい。いっぱい見て、いっぱい暖まりたいよぉ~。
勝手な願望ですみません。

2013/11/21 (Thu) 12:17 | 流れ星おばはん #- | URL | 編集
流れ星おばさんへ

申し訳ありません。
秋はなかなか忙しくて・・・。
でも頑張って更新します。

2013/11/21 (Thu) 21:22 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する