最近、雨男。

仕込みも前夜に済ませ、準備は万端だったのに・・・

1310imog11

最近、雨に祟られています。


前日の打合せでは、「小雨程度なら決行します。」
と主催者側の強気な姿勢に後押しされ、
雨中の焚き火を想定した設営道具を準備し、
料理の仕込みまで済ませたのに、
朝を迎えれば、大雨。
残念ながら中止になってしまいました。
晴れ男なんて豪語してましたが、
所詮偶然が重なっただけで、降るときは降るもんです。

材料がムダになってはいけないので、
再びさつまいもグラタンを作る羽目に・・・。

1310imog22

雨では焚き火もできないけど、
薪ストーブはいつでも燃やせるからいいですね。

ストーブトップの温度も上がってきたようだし
ボチボチ料理しますか。
なにせ食材は16インチ用の量なので鉄鍋を2つ用意。
ひとつはファイヤーライフ岐阜さんで無理矢理片付けてもらいました。

1310imog33

同じ料理を同時に作るのは結構簡単です。

今回は少し調理方法を変えてみました。
前回の試作では表面がチーズだけで覆われてしまったので、

1310imog44

サイコロ状のサツマイモを上にばらまき、
見栄え的にサツマイモの存在感を強調してみました。

1310imog55

その上にチーズとパン粉をふりかけます。

1310imog66

そして炉内へ。

1310imog77

溶けたチーズからサイコロ状のサツマイモが現れ、
まさにさつまいものグラタンっぽくなりました。

昼に食べてもまだ食べきれないので、夕食もさつまいもグラタン。

1310imog88

残り物を再び100スキで焼き上げました。

最近、さつまいもネタばかりお見せしてすみません。
ファイヤーライフ岐阜さんにも、結構な量を手伝ってもらったので
もう、うんざりかも・・・?

私も胸焼けしてきた!

関連記事

コメント

ごちそうさまでした。

昨日はありがとうございました。

すごくたんくさんあるので、どうしようかと思っておりましたが、昼過ぎから大勢のお客様がいらっしゃったので、薪ストーブクッキングを実演しながら食べていただき、完食です。

またお待ちしております(笑)

2013/10/21 (Mon) 12:54 | FL岐阜 #- | URL | 編集
FL岐阜さんへ

突然の中止で、無理矢理押しつけてしまってすみません。
もう、サツマイモ料理は作ることはないと思います。
今度は早めに連絡してから差し入れします。

2013/10/22 (Tue) 17:48 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
作ってみました

こんにちは。
さつまいものグラタン、とってもおいしそうだったので、わたしもまねして作ってみました。薪ストーブはないので、電子レンジとオーブンを使ってですが、うまくできましたよ。ジャガイモのグラタンは何度も作っていますが、さつまいもは初めてでした。でも、すごくおいしかったので、レパートリーのひとつになりそうです。

最後に、写真教室の講師、おつかれさまでした。
とてもためになる内容でした!

2013/11/22 (Fri) 18:34 | isako #4yLSmPWY | URL | 編集
isakoさんへ

こんばんは。
ジャガイモよりも甘みがあって、サツマイモもいいですね。ベーコンを入れなければ、おやつ感覚にもなるかな。

写真講座お疲れ様でした。
皆さんの作品を拝見して、大変刺激になりました。更に精進していきたいと改めて感じた講座でした。

2013/11/23 (Sat) 01:16 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する