さつまいもグラタン

来週の日曜に迫った芋掘り「親子講座」

13imog1

前回のさつまいものオレンジ煮はなかなかの出来だったのですが・・・


果たして酸味の効いたサツマイモは子供達に受けるのか疑問でしたので
子供の好みそうな「さつまいもグラタン」を作ってみました。

講座は芋掘りと焼き芋がメインで、ダッチオーヴン料理はあくまで試食。
といっても親子で40人を越える多人数です。
当日は16インチでド〜ンと作ってみようと思いますが
今回は10インチスキレットで試作。

13imog2

やっぱり16インチはデカイっすね。
10インチがミニに見えます。

材料はこんな感じ。

13imog3

ホワイトソースは缶詰で代用。これに牛乳も加えています。

薪ストーブを焚き始め、炉内でサツマイモを焼きます。

13imog4

30分ほど焼いて柔らかくなったら、皮をむいて潰します。

13imog6

サツマイモに甘みが足りなかったので、バターをからめ岩塩を少々ふりかけました。

13imog5

玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm角
サツマイモの食感も残したいので、半分は角切りにしてみました。

13imog7

ベーコンと玉ねぎをストーブトップで炒めます。

13imog8

潰したサツマイモと角切りも混ぜ合わせます。

13imog9

ホワイトソースを加え、
缶詰の中に残ったソースを牛乳で溶きながら注ぐと無駄がないです。

チーズをふりかけ、そのまま炉内へ。
最初はカバーをして上火をのせるつもりでしたが、
チーズに焦げ目をつけたかったので、蓋なしで焼き上げました。

13imog10

少々焦げ目が物足りませんが、なかなかうまく出来上がりました。
やはりサツマイモは潰してしまうと存在感が薄れてしまうので
角切りを多めに入れた方が「さつまいもグラタン」らしいです。

当日はコレでいこう!
果たして子供達は「おかわりないの〜?」と言ってくれるだろうか?

関連記事

コメント

参加します

藤田さん、私ども親子もそのイベントに参加します。
 よろしくお願いします。後は、晴れますように。

2013/10/14 (Mon) 05:08 | 渡邉 #- | URL | 編集
渡邊さんへ

晴れると思ってましたが、微妙な天気になりそうですね。
きっと雨は降らないでしょうけど。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2013/10/17 (Thu) 23:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写真があまりにも美味しそうだったので・・・
思わず書き込みさせていただきました。

今後、家族で複合アウトドアを楽しみたいと考えているので
時々、勉強の為に覗かせて下さい♪

本当にグラタン美味しそう♪

2013/11/17 (Sun) 02:07 | akiroll #- | URL | 編集
akirollさんへ

こんばんは。
お越し頂いてありがとうございます。

行楽の秋ですが、なかなかアウトドア料理も楽しめない毎日を過ごしています。しばらくは料理ネタをアップできないと思いますが、気が向いたときにお越し下さい。

2013/11/17 (Sun) 23:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する