カーゴかリヤカーか・・・

ちょっと古めかしい我が家のリヤカー。

13cargo1

リヤカーにしてはタイヤがごつい。


しかも、少し小ぶりなのでバイクか自転車用かも?

自転車といえば、この郵便局の自転車。

13cargo2

古いモノ同士、連結してみようかとも考える。

牽引金具を調べているとこんなのを見つけました。

13cargo11

「ハコブンダー」という名称のサイクルトレーラーです。
この牽引金具はガタレスジョイントと名付けられ
動きも滑らかでガチャガチャ音が少ないようです。

バイクカーゴで検索していたので
色々興味深いものが出てきました。

13cargo9

木製のカーゴも渋いですよね。

13cargo10

やはりヨーロッパ系のカーゴバイクはカッコイイ。
なかなか絵になるものです。

これはデンマークのクリスチャニアバイクスです。

13cargo3

粋ですね〜。
「会社帰りにツリー買ってきて。」って感じでしょうか?

13cargo5

こちらは飾り付きツリーの配達かな?

13cargo4

これだけの角材はさすがに徒歩・・・。

13cargo6

ワンちゃんや子供用のカーゴにもなったりして
用途も様々ですね〜。

このメーカーのオプションで目を奪われたのが、このトレーラー。

13cargo7

リヤカーそのものなんだけど、どこかお洒落ですね。

13cargo8

連結すると、更にお洒落な感じに。

こんなのを見ちゃうと我が家のリヤカーが貧弱にみえてきました。
ちょっとヨーロッパ風にカスタマイズしちゃおうかな・・・?

関連記事

コメント

私もリヤカー欲しいです

写風人さんのリヤカー、私は好きです。
レトロな感じがいいですよね。

私の子供の頃、実家にはテーラー(耕運機にリヤカーをつないだような感じ)があり、乗せてもらうのが楽しみでした。
現存していれば薪運びに使うところですけど、残念です。

2013/10/11 (Fri) 22:17 | かどいち #- | URL | 編集
かどいちさんへ

ありがとうございます。
やはりヨーロッパ風より純和風のままがいいですかね。
市販のアルミリヤカーはどうも馴染めませんが、昭和初期のリヤカーは丈夫ですし趣がありますよね。

2013/10/11 (Fri) 23:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
このホイルは

いつも読ませてはいただいてますが、コメントを入れるのはお久しぶりです。
写風人さんのリヤカーのタイヤはパターンを見るとバイク用みたいですね。さらにハブをよく見てみると、これもバイク用だと思いますよ。オフロード用バイクの車輪をそのままリヤカーに流用したように思います。
それはそれで頑丈で良いことだとは思いますが。
リヤカー用車輪に変更するだけで、もうちょっと華奢な雰囲気になるのではありませんか。
http://calamel.jp/go/item/15874969?ref=g&gclid=CLmikpqJnboCFeZcpgodMzoAVA

2013/10/17 (Thu) 14:03 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
クボタさんへ

クボタさん、お久しぶりです。
やっぱりバイク用でしたか。
ちょっとゴツイですよね。
紹介のサイトを拝見しましたが、今でもリヤカーのタイヤが売ってるんですね。
こちらの方がはるかにノスタルジックで私の好みです。
ありがとうございました。

2013/10/17 (Thu) 23:39 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する