薪ストーブの為せる業

頑張って更新中です。

13imo1

さて、この色鮮やかなオレンジの下には・・・?


秋は忙しい。
夏は暇なのに、なぜか忙しい秋になるとブログ更新も息を吹き返したようです。

火打石の記事で少し触れましたが、
今月後半に芋掘りの親子講座が開催されます。
先日、市の職員と共に現地視察に行ってきました。

13imo2

このローカルな看板がたまらなくいいですね〜。
焚き火場所など管理人さんと打ち合わせを済ませると
「ついでに芋、掘ってきゃぁ。」
岐阜弁丸出しの気前よさ。

13imo3

当日の鉄鍋料理の試作用として、ごっそりもらってきました。

その場で簡単にできるレシピを管理栄養士のハッチさんに相談。
「オレンジ煮はどうですか。」
ということで、早速チャレンジ。
キッチンは面倒だったので、薪ストーブを焚いちゃいました。

13imo4

材料は100%オレンジジュース・レーズン・砂糖。
即興でオレンジとりんごも入れました。

13imo5

サツマイモを1cmの輪切りにし、水でさらして鍋に入れます。
そこへオレンジジュースをぶっかける。

13imo6

続いてオレンジとりんごを投入。砂糖も適当に加えます。

13imo7

そしてポイントになるのがレーズン。甘みが増すそうです。

蓋をしてストーブトップでコトコト煮込みます。

13imo8

グラグラと沸騰しすぎてきたので、トリベットに移動。
この時点でりんごはクタクタになってしまったので、取り出す。
りんごもなかなか美味しかったです。

トリベットに安心してしまったのか、
鍋のことを忘れて1時間も仕事してしまいました。

13imo9

それでも慌てることはない。
酸味と甘みが凝縮したオレンジ煮の出来上がりです。

目の届かないキッチンは、火を付けっぱなしで出掛けるようなものですからね。
どうも抵抗があります。
煮込みは薪ストーブの為せる業です。

関連記事

コメント

これはウマソ~

写風人さん

お久しぶりです。
ダッチオーヴン&ストーブの料理はさすが!
ウマソ~!早速作ってみたくなるメニューですネ!!
挑戦してみます。

ところで、なかなか約束が果たせなくて・・・・。
順調に進んでいますか?


では・・・。

2013/10/05 (Sat) 16:16 | TACKNe #9K64Lzaw | URL | 編集
TACKNeさんへ

こんばんは。
お陰様で順調に進んでますよ。

いつかキャンプをご一緒したいですね。
秋の週末はさすがに仕事も忙しいですが、また御連絡下さい。

2013/10/05 (Sat) 22:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する