火打石、安い!

アウトドアの必需品と言えばナイフと火起こし道具。

13firest01

今回はファイヤースターターについて。

私の近くには、サツマイモ畑が広がっています。
この秋、そのサツマイモ畑を利用して「親子講座」が開催され、
その講師依頼を受けました。
内容は「芋掘り&アウトドア料理」
幸い、畑での焚き火も可能ということなので
子供達には火起こしからレクチャーしたいと考えています。

そこで必要になるのが火起こし道具。
マッチやライターでは味気ない。
かといってキリモミ式や舞ギリ式を体験するほど時間もない。
すると、これかな。

13firest02

マグネシウムのファイヤースターター。
全天候型で実用性もあり、子供でもすぐに着火できる。

問題は数。
20組の参加者に対して、我が家にあるのは3本。
20本新たに購入するとしても、市の行事だから予算もない。
どうしようか?と、それとなくネットを調べていたら
ありましたよ!
火打石と火打金のセットで、なんと100円!!!
これなら十分予算の範囲内。

13firest03

まとめて20個取り寄せました。

13firest04

赤い板が火打金で、もちろん金属。側面だけ塗装されていません。

13firest05

マグネシウムの表面は黒くコーティングされているので
火打金で削り落とします。

13firest06

そして着火。
バッチリじゃないですか。

着火は実に簡単ですが、
着火の瞬間を1人で撮るのが大変でした。
セルフタイマーでなんど撮ったやら・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する