木偏に堅い

樫を丸ごと一本頂きました。

1306kasi1

ありがたい・・・


有り難いのですが、樫って木偏に堅いと書くぐらいですからね・・・。
どうしてこう堅い木ばかりやってくるんでしょう?
たまには、スパッと気持ちよく薪割りがしたいものです。

1306kasi2

でも、丸ごと一本といってもこの量ですから、大したことはないです。

1306kasi3

そして中枝小枝ももらってきました。
玉切りよりも、こっちの方が嬉しいんですけどね。
しっかりした枝が手に入った時は、こうして選別しながらため込んでいるのです。

1306kasi4

樫はスコップ・斧など道具類の柄にも使われているので、
手作りの柄や焚き火の小道具づくりもできますしね。

今月は出張などで忙しいですが
夏の暇な時期にコツコツと愉しんでみましょう。

そういえば、まだ割れてないプラタナスがいっぱい残っているんだった・・・。


関連記事

コメント

手強い・・・

樫の木は堅いのですね!?
・・・葉っぱも、確かに堅いです。
家に2本ありますが、朽ちて堆肥にはならないので枯れ葉の掃除が大変なのです。

プラタナス、樫・・・
また手強いですね!

2013/06/11 (Tue) 09:06 | m. yamauchi #- | URL | 編集
m.yamauchiさんへ

昔は防風林や火事の延焼を防ぐために垣根として植樹される場合が多いみたいですね。多分、このお宅もそうではないかと思います。
樫も手強いですけど、量が少なめですからなんとかなるでしょう。

2013/06/12 (Wed) 22:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する