ゴールドフレーム

ニッセン1

ポカポカ陽気で薪ストーブはお休み。でもロビーは少し肌寒い。
こんな日はフリージアストーブの出番。
ニッセン2

このニッセン・フリージアストーブはランプのようなレトロっぽいデザインに惹かれ、衝動買いをしてしまったストーブです。
現在は名称が「IS-3ゴールドフレーム」に変わったようです。
アラジンのブルーフレームを意識してますね。

ニッセンは航海灯、空港照明器具、石油ストーブ等のメーカーです。
明治6年に日本で初めて航海灯ができ、この航海灯の技術を継承して油用停泊灯を基にデザインされました。
肉厚0.8ミリ最高級の真鍮板を採用しているので耐久性もあり、個性ある真鍮の輝きは長く使い込むほど風格が出てきます。
またオレンジ色の美しい炎はランプとしても楽しませてくれます。
ガラス部分が波型になっているので、光を乱反射し電気照明とは違う優しい光を放ちます。
薪ストーブとはひと味違う安らぎのある炎を魅せてくれます。

ニッセン3

難点としてはブルーフレームほど暖房効果がなく、ストーブトップにケトルが置けないのが寂しいですね。


暖かいクリックを!

ありがとう。おまけのクリック!
関連記事

コメント

ランプかと思いました
おしゃれですね
燃料は灯油ですか?

薪ストーブ以外の暖房器具が
色々とあるんですね

2007/02/27 (Tue) 08:09 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

northinさん、いつもコメントありがとうございます。
これも灯油です。なぜか暖房器具に惹かれてしまうのです。炎に憧れているんでしょうかね?

2007/02/27 (Tue) 10:45 | 写風人 #- | URL | 編集

私もストーブ好きですからニッセンのストーブには惹かれています、欲しい物ばかりで困ります。

2007/02/27 (Tue) 21:26 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

ブルーフレームを買うときに迷ったんです。どちらを買うか?
写風人さんは、どちらも持ってるところが凄い~。

暖房効果は、ブルーフレームより劣るとのことですが、どの程度なんでしょうか?もうほとんど暖房効果なしでランプ効果だけではないですよね!もしそうだとしたら、夏の夜にランプ代わりにも使えたりして・・・見れば見るほどこれはまさしくランプですね!欲しい!絶対欲しい!・・・けど高すぎる~。

2007/02/27 (Tue) 21:48 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

外道sさんもご存じでしたか。外道sさんのロウソクランタンを見る限りではこれも興味あるでしょうね。
困りますね、いろいろ欲しいものばかりで・・・。

時遊人さん、ニッチリッチキャッチでブルーフレームとの比較がありましたが、暖房出力のデータ値はほとんど変わりません。
暖かさのデータをとった訳ではありませんが、体感温度はまったく違う気がします。
これは暖かいランプと言っていいですね。
私はネットショップを知らない時代に買ったので、ほとんど定価でした。高すぎますね。

2007/02/27 (Tue) 23:56 | 写風人 #- | URL | 編集

おっと、これは・・・

・・・いい
ぞくっとくるデザイン。
「艶めかしい」って言いたくなるシルエットですね。

2007/02/28 (Wed) 11:30 | gerpike #- | URL | 編集
灯火暖房兼用器具

化石燃料暖房器具愛好家の薪バスターです。(笑)
日本船燈が生産して東京芝浦電気が販売していた型はヤカンが載せられました。
ただし残念なことにチムニーがガラス製ではなくて同形状の鉄製ホウロウです。
照明と暖房を兼ねたデザインの現行型の方が使い勝手はいいですよね。
薪バスター小屋の廊下の端には同様安物の豊臣虹式ストーブが貧々と淡く燈っております。(笑)

2007/02/28 (Wed) 13:38 | 薪バスター #gj2Q308g | URL | 編集

gerpikeさん、このデザインいいですよね。
普段、使わないときはロビーのオブジェになってます。

薪バスターさん、
東芝からストーブが出ていたんですか?
へぇーどんなのか見てみたいですね。
トヨトミのレインボーストーブも相変わらず人気がありますね。

2007/03/01 (Thu) 09:59 | 写風人 #- | URL | 編集

こんにちは。

話題に乗り遅れてしまいましたが。(^_^;)

このストーブ、うちでも使っています。(*^_^*)
7年ほど使っていますが、だんだん汚れてきています。
写風人さんのところの葉、きれいで羨ましいです。
磨いて、ぴかぴかにしなくては・・・!

トップのデザインは、
わざわざ、やかんを置けないように、ニッセンの社長が考案したものだと聞いたことがあります。
デザインを損ねたくなかったようです。
なるほどな、と思いました。e-278

炎がきれいでとても気に入っています。e-269

2007/03/02 (Fri) 15:14 | しいまま #halAVcVc | URL | 編集

しいままさん、いつでもどうぞ。
私は、ピカピカはあまり好きじゃないですから、から拭きだけで一度も磨いたことはありません。
ニッセンの社長は私のようなやかんを置く使い方が許せなかったんでしょうね。でも、ストーブトップは簡単に外せるので、やかんが置けるように改良してやろうかな!と思っています。

2007/03/02 (Fri) 15:39 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する