焚き火料理で気分転換

相変わらず薪割りに苦戦してます。
でも焦らず慌てず諦めず・・・、焚き火料理で気分転換。

13potaufeu1

取り出したるは、長い長〜いベーコン。


今日は久しぶりに余裕のある日曜日。
ここの所ご無沙汰気味だった焚き火料理も愉しんでみました。

13potaufeu2

メニューはブロックベーコンのポトフ。

13potaufeu3

薪割り途中で買い物に出掛けるってとても面倒。
その点、ポトフって余り物の野菜をぶち込めばいいので即興料理に最適です。

13potaufeu4

今回はスパイスを効かせてカレー風味。

13potaufeu5

野菜と水をドドッと入れて、後は火に掛けるだけ。
コトコト煮込んでいる間に再び薪割り開始。
ダッチオーヴン料理は、時間が有効に使えるのでいいですね。

薪割りに熱中しすぎ、知らぬ間にお昼が過ぎてしまいました。
ちょっと煮込みすぎ?
いやいや、焚き火料理は熾きの状態であれば煮込みすぎってことはありません。

13potaufeu6

熾きを集めてタークを加熱し、厚切りベーコンを炒めます。
余熱でパンを温めながら、ランチタイム。

今日はベーコンづくしでしたが、
まだ残っているので暫くベーコン料理が続きそう・・・。


先週、仕事で車を走らせていた時のことです。
一向に割れないプラタナスに苦戦しながらも
目聡い写風人はどこからともなく原木を見つけてくるのです。

13potaufeu7

土場の持ち主を調べ、譲って頂けるようにお願いしました。
薪の事になると信じられないような行動力。

何事もそれくらい積極的にいきたいんですけどね・・・。

関連記事

コメント

まいどです!

コロコロベーコンめっちゃ美味しそう!
焚き火料理はベーコンですよね。

そう言えば上の記事のお話なんですけど、
ウチも長野に引越して来てから虫たちの規格外のサイズに
東京育ちの嫁がドン引きしております^^;

つい最近もお風呂で遭遇した巨大ガガンボさんに
気絶しそうになっておりました。
外と家とじゃショック度が全然違うみたいです。

ボクは単体やとなんとも無いんですが集団やとアリさんでも怖いです〜^^;

2013/05/15 (Wed) 09:22 | スズキサトル #- | URL | 編集
スズキサトルさんへ

長野に引っ越されたんですか、いいなぁ。
そういえば、絵描きゴトキャンプゴトでは長野の記事が多くなってましたね。私も早く長野にいきたいですけど、理想的な土地が見つからないままです。最近、3日連続で巨大ムカデが出現して、湿気っぽい山の中は改めて対象外になりましたね。屋外で虫がどれほど出ようと構わないですけど、人に害を加える虫が家の中を徘徊するのはホント困ったもんです。

奥様も田舎の虫に慣れてくるといいですね。

2013/05/15 (Wed) 12:48 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する