オラ、薪割り機さ欲しい。

じぇじぇ、クサビでも割れてくんねぇべ。

1305031

オラ、堅い木でもぶった割る薪割り機さ、欲しい!

久々に朝ドラにはまってる写風人。
「あまちゃん」に刺激されて訛ってます。

潜水土木課の愛唱歌を聴き終わって、裏庭へ。
薪割り途中の裏庭は憩いの場でもある。

1305032

前日までに割った薪と共に暫くひなたぼっこ。
造園屋さんから頂いた原木、ここまでは順調に割れてきました。
問題はこの後。
薪を棚に積み上げて現れてきたのは巨木のプラタナス。

1305033

悪戦苦闘しています。

トップの玉切りは最終的にはクサビでなんとか割りましたが、

1305034

節あり、粘りありで、ひとつ割るのにどれほどの時間を費やしたか・・・。
クサビは手が痺れるのでもうイヤだ。
かといって、放っておけば自然に薪になってくれる訳でもないし、
やるしかないです。

1305035

こんな枝分かれの原木は玉切りも面倒。

1305036

邪魔くさいので枝を縦にスッパリ。

1305037

もう50cm以上なんてとても割れそうにないので、
30〜40cmmに細かく割っていきます。

1305038

それでも枝分かれ玉切り、
渾身の力を込めてアックスを振り下ろしても「ゴン」というだけ。
何度叩いてもヒビさえ入りません。

こんなの割ってくれる薪割り機が欲しい!

関連記事

コメント

悪戦苦闘されてますね~
せっかくの楽しい薪割りも苦痛に感じますよね。
上手に機会を使い分けた方が効率がいいですが、
写風人さんには手割りにとことん拘って欲しいな~
ちなみに私は秘密兵器持ってます。

2013/05/04 (Sat) 11:51 | matsuzawa #- | URL | 編集

お疲れ様です。本当に割れない木はつかれますね。箸を持つ手が震えてきてエンジンの薪割り機があればなんて・・・でもお値段が・・・宝くじでもあたらないかななんて・・我が家も本日すべての薪割り・薪積みが完了しました。これでなんとか2年ぶんくらいの薪が確保できました。さあ明日から遊べるぞ      ちなみにmatsuzawaさんの秘密兵器が気になります。 

2013/05/04 (Sat) 16:11 | ジーコ #- | URL | 編集

プラタナス巨大すぎ(汗)
地面が見えないほどの切粉が苦労を物語ってますね。
こんなの割れる気がしないからマシーンで楽しちゃいましょう。

2013/05/04 (Sat) 23:28 | エース #- | URL | 編集
お疲れ様です。

だいぶ苦戦されているようですね。

以前から欲しかったアレが連休明けに入荷予定をしております。

今回のはエンジンなのでどこでも使えるので試しがてら一度持ってお邪魔させていただきますね。

2013/05/05 (Sun) 10:18 | シュウヘイ #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

最後の写真の丸太、翌日には少し割れたんですよ。
ふた欠けほど・・・。
でもそれ以上割れませんでした。
ここで、最終秘密兵器登場!
って私も言いたいなぁ。

2013/05/06 (Mon) 00:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ジーコさんへ

ほんとですよね。箸も持てないし、字も書けない。
薪棚を惚れ惚れしながら眺められる状況に、私も早く済ませたいです。
後半のオフ、ゆっくり愉しんでください。

2013/05/06 (Mon) 00:12 | 写風人 #WItKnKfM | URL | 編集
エースさんへ

裏庭、伐り粉の砂場みたいになってます。
エースさんなら若いから割れるかもしれないですけどね。

2013/05/06 (Mon) 00:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
シュウヘイさんへ

おぉ〜、例のヤツ、入荷ですか。
そちらでエンジン始動したときに教えて下さい。
玉切り2・3個持って伺います。

2013/05/06 (Mon) 00:19 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
あまちゃん

わだすも見てます。
ヒロシが「ストーブさん」になる時、グランマーケトルも一緒に映っていますね。

2013/05/10 (Fri) 18:23 | iwamura #aLPQtF3o | URL | 編集
iwamuraさんへ

かなりグランマーケトル、目立ってますね。
今度の薪ストーブシーンでは、アンコールに変えてもらったらどうですか。

2013/05/11 (Sat) 22:36 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する