GWスペシャル企画

GWとは無縁の写風人ですが、

1304291

たまたま仕事がキャンセルになって、ぶらりと駒ヶ根に。


高速で2時間弱の距離なのに、岐阜とは開花時期が一ヶ月ほど違うんですね。
スイセンが至るところで満開でした。

1304292

ファイヤーサイドさんのガーデンも花盛り。
GWの時期には、あまり来たことがなかったかな・・・?
こんなに花が咲いているとは知りませんでした。

1304293

薪割り広場も一面芝生だと思っていたら、ぐるっとスイセンが植えてあるんですね。

奥に用意されている玉切りの山・・・?
今日は(4月29日)はズクショップのスペシャル企画、グレンスフォッシュの試し割り体験と、斧・薪ストーブ用品20%OFFセールです。

1304294

試し割り用の斧が並んでいる中に「斧の本」がぶら下がっている斧・・・?
これ、実はつい衝動買いしてしまった写風人の小型薪割りです。
ショップ内でグレンスフォッシュの展示コーナーにいくと
イニシャル「LP」さんの名品を見つけてしまいました!

1304295

グレンスフォッシュ5本目にして、やっと「LP」さんの斧に出会ったのです。
「この職人さんのイニシャルが欲しい。」と選ぶ事はできないので、
これは巡り合わせ以外の何者でもありません。
もしどこかのショップで「LP」のイニシャルを見つけたら、「買い」でしょ!

小型薪割りは大型薪割りに比べ、刃が薄く鍛錬されています。

1304296

焚き付けづくりの時は、片手で短く持ってスパスパと。
後ろのような小中径の丸太は、両手でエイッ。

ここの所、メチャ堅いプラタナスを割っていたので
つい力が入りすぎて割れた丸太が吹っ飛んでしまいました。
いやいや、よく割れますよ!

GW第1弾は終了してしまいましたが、5月3日からGW第2弾が企画されます。
また、いっちゃおうかな!?


関連記事

コメント

時間差で会えませんでしたが、うちも行って色々と買っちゃいました。
行くたびに金欠になるんで危険な場所なんですよね。
でも、そう言いながら第二弾も行ってしまいそうで怖いところです。

2013/04/30 (Tue) 21:35 | エース #- | URL | 編集

エースさんに写風人さん、ご来店ありがとうございました。
足を運んで頂けるだけでも有難いのにお二人共、斧のお買い上げありがとうございました。
エースさんはラス1のAX1斧、写風人はLPさんの斧と、お二人の鋭さには関心しちゃいます。
やっぱ薪割りはいい道具使って楽しく気持ち良くやらなくっちゃね。 お店の宣伝までしていただいて恐縮です。

2013/04/30 (Tue) 22:07 | matsuzawa #- | URL | 編集

呼び捨てにしてしまいました!
全く悪意はございません。訂正致します。

2013/04/30 (Tue) 22:18 | matsuzawa #- | URL | 編集
エースさんへ

9時半には駒ヶ根に到着しましたが、土地を物色してからズクショップに行ったので、エースさんが帰られた後のようでした。
私の場合、買い物が目的ではないですが、気が付いたらつい何か買ってしまいます。
今度は土地探しに没頭します。

2013/04/30 (Tue) 23:47 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

どこかの知事のように謝らなくてもいいのに・・・。

2013/04/30 (Tue) 23:51 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する