4月の薪割り

2週間ぶりのご無沙汰です。

1304makiw1

暖かくなるとブログもついサボってしまいますが、また寒くなりました。


薄手のふとんに変えたら、昨夜なんて寒くて寒くて・・・。
朝起きて薪ストーブに火を入れ、やかんを掛ける。
毎朝、このサイクルじゃないと、調子狂っちゃいます。
4月は仕事が忙しいこともありますが、
薪ストーブの出番がないと、ブログのこともつい忘れてしまうのです。

ですが「森からの便り」の締め切りが迫り、再び薪焚き人モードに戻りました。
写風人の薪焚き日和」もアップされましたのでご覧下さい。

さて、3月に運び込まれた原木。
相変わらずスローペースで薪づくりに励んでいます。

1304makiw2

4月は、丸一日薪割りに費やす時間がないので
仕事の合間をぬって、少しずつ片付けています。
合間といっても、30分か1時間。
着替えたりチェンソー手入れしたりしていると、
正味薪割りに費やす時間はごく僅か。

1304makiw3

限られた時間に玉切り・薪割りして終了。

問題はこの後。
薪割りした後はすぐに積まず、数週間風雨にさらし自然乾燥させることが必要だと。
分かるんですけどね・・・。
やりっ放し、出しっ放しは性に合わないんですよね。
それに我が家のような狭い敷地では、次の玉切りができないし・・・。
それで、積んでしまうんです。

1304makiw4

なるべく、隙間をあけて。
積み終わったら、原木置き場の掃除。

1304makiw5

割り散らかした木片を拾い集めて、きれいに整地。
なんとなく砂紋っぽくないですか。

ここまで整理すると、やりきったぁ〜。って感じなんですけどね。

関連記事

コメント

美しい薪積みに・・・

こんばんは^ー^
 Wow美しい・・・
整然とした薪積みを見て、とっても癒されます♪
(ここまでにされる格闘を知らないからでしょうか・・・)
ほんとうに薪と暮らすことは、肉体をも使う労働なのですね。
砂紋は、おがくず紋なのかな・・・美しい波紋になってますね^ー^

2013/04/22 (Mon) 23:50 | m. yamauchi #- | URL | 編集
m.yamauchiさんへ

薪棚、癒されますか?
ご自分で作るともっと癒されますよ(笑)
ただ、ご指摘の通り肉体労働ですからね、いつまで続けられるかが問題ですね。
その時は小枝ばっかり燃やすかな・・・?

2013/04/23 (Tue) 00:22 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

雨ざらしの薪ならうちのをどうぞ~。
2年くらい雨ざらしなんて汚いですけど(笑)
割ってすぐ積んだほうが見た目が綺麗なんで、余裕がある時はすぐに積んでしまうようにしてます。
乾燥のしやすさはあまり変わらないみたいですしね。

それにしても相変わらず綺麗に整理されているようで。
写風人さんを見習って薪場を少しは整理したいと思いました(汗)

2013/04/23 (Tue) 00:25 | エース #- | URL | 編集
格闘技

我が家も毎日、薪と格闘しております。5月になれば暑くなってやりたくないので、あと2週間ほどが勝負です。でもまだ5トンくらいが庭にあり切って割らないと・・・うれしい悲鳴です。

2013/04/23 (Tue) 07:33 | ジーコ #- | URL | 編集

 おはようございます。
連続とかゆらぎには、とっても癒されるます^ー^
それと、お写真から木とおがくずの香りがしてきました。
 薪を割るの、できるかな?!
餅つきの杵は、力がないから息が切れます・・・。
(もっぱら、返し専門ですw)

2013/04/23 (Tue) 07:48 | m. yamauchi #- | URL | 編集
エースさんへ

エースさん家は、薪がありすぎて雨ざらしになっているんでしょ。置き場所がないほど溢れているって感じですね。
裏庭は「森からの便り」に使おうかなと思ってきれいに整理しただけで、実は普段はそれほどでもないです。

2013/04/23 (Tue) 21:09 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
ジーコさんへ

ひぇ〜、5トンですか、すごいですね。
かなりペースを上げないと連休になっちゃいますね。
このところ涼しい日が続いたので薪割りも快調でしたが、20℃を超すと汗びっしょりになりますからね。仕事中に薪割りすると着替えもしなければならないので、結構面倒なんですよ。

2013/04/23 (Tue) 21:23 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
m.yamauchiさんへ

こんばんは。
薪を割ったときの木の香りは癒されますね。
桜もいい香りがしますが、ヒノキを割るとまるでヒノキ風呂に入ってる感じです。
女性でも薪割りする方が増えてきたんだと思いますよ。
今度、試しに割ってみますか?

2013/04/23 (Tue) 21:28 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/30 (Tue) 15:33 | # | | 編集

ズクショップご来店ありがとうございました。
またまた斧コレクションが増えちゃいましたね。
LPさんの貴重な斧を探りあてるなんて、相変わらず
目利きですね。きっと焚き付け作りの良きパートナー
になると思います。またレポートして下さいね。

2013/04/30 (Tue) 20:13 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

Zcoo-Shopは何度お邪魔しても楽しいですね。
実はグレンスフォッシュのウッドチョッパーを追加しようかな?と思って物色してたら、LPさんを偶然見つけてしまったんですよ。小型薪割りでしたが、迷うことなく手にとってしまいました。
試し割りはつい力が入ってしまいましたが、気持ちよく割れましたね。

2013/04/30 (Tue) 21:22 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する