ブーツの手入れ

春真っ盛りなのに、

13boots1

未だに防寒ブーツが出しっ放し。


今日は一段と暖かくなって、気温はなんと23℃。
蜂は飛び回っているし、蟻は原木の辺りをウロウロしてるし、
暖かくなると虫がウヨウヨ出てきて嫌ですね〜。

嫌だ嫌だ、といっても暖かくなるのはどうしようもなく
すべて春物に衣替えしてしまいました。
ところが、屋外のブーツ置き場には未だ冬物ブーツが並んだまま。
今日は天気もいいし、手入れして片づけてしまいましょう。

13boots2

無精といいますか、冬から泥が付いたままになってます。
ひとつひとつ丹念に洗い、陰干し。

13boots3

ガムブーツやダナーライトは夏も履くので、
冬物はカリブーだけでしたね。

13boots4

陰干しした後は、オイルで手入れ。
革製品は手入れする度に渋くなっていくので、愛着も深まりますね。

13boots5

片や、老朽化が激しいのがハスクバーナのブーツ。
もう12年目になるでしょうか?
チェンソーが直接ブーツを裂くことはありませんでしたが、原木からは何度も助けられました。
デザインはすでに変わっていますが、よく持ちこたえている方です。

関連記事

コメント

ひなぼっこ・・・

どれも素敵な靴たち^ー^
綺麗になって、ひなたぼっこしてるようです♪
オレンジの保護長靴もカッコイイ!
気に入っているものは手入れして大切にしますね。

SOREL  CARIBOU・・・
白熊のマークの型押しもいいですね~

2013/04/05 (Fri) 18:44 | m. yamauchi #- | URL | 編集
m.yamauchiさんへ

ひなたぼっこ、って感じですね。
暖かいし、花粉症の薬のせいか、眠たくて眠たくて・・・。

私の場合、手荒に使うブーツばかりで、たまに気が付いたときにしか手入れしないので痛みが激しいです。

2013/04/06 (Sat) 11:37 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する