薪ストーブ温度計

温度計1

ストーブサーモメーターの針が片方おかしい!
針が振れないので、並べてみました。やはり故障しているようです。
そもそも、何故ふたつあるのか、説明しましょう。
薪ストーブを設置した頃に色々な方のホームページをみるとストーブ正面や煙突に温度計が貼ってあり、これはカッコイイと思って注文したのが最初のきっかけです。(ただのミーハーでした。)
次第に焚き方が理解できる頃になると、二時燃焼に切り替える目安として始めて温度計を活用するようになりました。しかし以前、貼る位置は正面につけてみたり煙突につけてみたりと、いわゆる飾りにしか過ぎませんでした。
いったい、どこが正確なのか?ふと疑問を抱き、違いを計るために同じサーモメーターをもうひとつ購入したという次第です。
我が家のダッチウェストは二重構造のため、左側面の扉が炉内の温度を計る唯一の場所であることを知りました。(気がつくのが遅い!)
で、もうひとつはストーブトップに貼って料理をするときの目安にしたり、前面に貼って飾りにしたりと利用しています。

温度計2

そのひとつが、突然動かなくなってしまったのです。
しかも新品が・・・!
構造が単純だから簡単に直るだろうと裏をみると、バネの基が外れています。どこかに引っ掛ける所が・・・ない! えぇ~、直せない!?


針よ、振れ!クリック!

フレーフレー!クリック!

ありがとう!
関連記事

コメント

これは、ひたすら「感謝」の情報。

我が家の温度計、ストーブトップに置いてあるので、調理の「はね」などで少し薄汚れていたんですよね。

分解して洗おうかな、なんて考えていたのですが、『分解すると直せない』のですね。

ありがとうございます(感謝に皮肉は入ってませんよ!)。

2007/02/24 (Sat) 21:40 | gerpike #- | URL | 編集

gerpikeさん、感謝されても・・・。
せっかくですから、分解してみてください。
なぜ外れているのか理解できないのです。gerpikeさんなら「直せますよ」と言ってくれそうな気がします。

2007/02/25 (Sun) 21:25 | 写風人 #- | URL | 編集

温度計のつける位置、これって薪ストーブによって違うんですね!我が家のF400はトップに一つだけ置いて、それを参考に運転しています。同じサーモメータを私も使ってますが、このベストゾーンは、どの薪ストーブのどの取り付け位置を参考にしているんでしょうね!ちなみに我が家のヨツールF400を7年使った経験上では、トップ温度300℃~400℃がベストゾーンのような気がします。トップ温度250℃以下は我が家の場合ベストゾーンじゃないですね!ちなみに他の位置では計測した事ないです・・・。

2007/02/25 (Sun) 22:49 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

温度計がひとつしかないので
たまにこの温度は本当に正確なの?
と思うことがあります

うちはトップの端で温度を測っていますよ
温度は約250度で運転しています

トップ以外は付けた事がないですよ

2007/02/26 (Mon) 08:56 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

時遊人さん、やはり種類によって違うんですね。そう考えると同じ温度計でベストゾーンというのは、何が基準なんでしょうかね。かなりアバウトな温度計なのでしょうか。

northinさん、私も最初は貼る位置は全く気にしていませんでした。ショップの方のアドバイスで始めて理解できたんです。薪ストーブ設置から7・8年目の事ですね。

2007/02/27 (Tue) 10:33 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する